犬の散歩で引っ張るのを直すには!?

2020年09月18日 15:00

皆さんこんにちは!ドッグオーナーアカデミー DOG TEACH ドッグトレーナーの内野です。

本日は愛犬が散歩の時に引っ張られてお困りの皆さんに送る、犬の引っ張り癖のしつけ方についてご紹介したいと思います。

目次

【愛犬が散歩の時に引っ張る理由とは!?】

家の中では穏やかな子でもお散歩になると興奮して、リードをグイグイ引っ張って苦しそうにしながらも前に進んでいく、、、。そんな経験をした事がある方もいらっしゃるはず。どうして犬はそんな苦しそうにしてまで引っ張ってしまうのでしょうか?

考えられる理由の一つとして、外に出て歩いて移動をしながらあちこちの匂いを嗅ぎ回る事が、たくさんの情報に触れられる機会であることと、移動して縄張りの点検を行えることなど、犬の本能を満たしてくれるイベント、それが〈お散歩〉なので、「早く色々な情報にとりたい!」「もっともっと移動したい!」と言った愛犬の非常に嬉しくて楽しいという気持ちから、自然と足取りは早くなるのでみなさんのペースとは合わなくなります。この時にリードが張ってゼーゼー言いながらでも前に進む事ができるため、この状況が前に進む時の普通の状態だという理解を犬がしてしまっている事が考えられます。

 

【犬の散歩で引っ張るのを治す方法】

それでは、このような理由で犬が引っ張ってしまっている場合、どのようにすれば治せるのでしょうか?そのやり方について、これからご紹介させていただきます。

とその前に1つだけ、すみません。犬のお散歩の引っ張るという課題を改善するにはかなりの時間と労力を必要としますので、私たちの根気が特に試される課題です。イヤになるときが来るかもしれませんが、快適なお散歩をできるようにして今よりももっと楽しい毎日を愛犬と過ごせるようにするために、一緒に頑張りましょう!(厳しいとき、私で良ければお気軽にお話しください !)

では改めまして、やり方についてお話しします。この課題を治すためには〈引っ張ること=前に進める〉と言う図式を〈引っ張らない=前に進める〉に改めなければなりません。

この図式を改めるには、愛犬が落ち着いて練習ができる場所(室内、家の庭、刺激のの少ない公園など)で行います。ご用意するものは恒例のおやつです。いつもよりもグレードの高い、犬が目の色を変えてくれるおやつを用意してください。

犬にリードと首輪をつけて落ち着いて練習できる場所に着いたら、犬は自分の横につけます。この時右側でも左側でもどちらでも構いません。皆さんのやりやすい方で行ってください。

そしてリードは緩んでいる状態で持ちます。リードが張ってしまうと、犬はリードの刺激からどんどん興奮してテンションが上がってしまいますので、まずは自分の横でリードを緩めていられる状態を作ります。この時、犬が興奮して横にいることもままならない場合は、オスワリや伏せをさせておやつを使ってアイコンタクトを取り、みなさんに集中するように切り替えていきましょう。

そして隣でリラックスする状態が作れるようになったら歩き出します。歩き始めると犬は必ず皆さんよりも前にすぐ出ると思いますので、一歩踏み出したら踵を返して方向転換します。そしてそのまま歩いていると同じように犬はまた皆さん追い越して前に出ると思いますので、犬がまた前に出る前に振り返って反対方向に歩きます。はじめのうちは犬も訳が分からずずっと前に出ることを繰り返しますが、根気よく犬が前に出る前に皆さんが方向を変えて歩くことを徹底することで、皆さんの挙動に対して注意を払うようになってきますので、(皆さんの顔を見たりして様子を伺います。)この〈みなさんに注意を払っている時〉に「いい子!」と言いながらおやつをあげます。これをまずは刺激のない場所で何度も何度も繰り返し練習を行います。

そして犬がその場所で和米に出ることをしなくなったら、次のステップでおうちの中でやっているのであればおうちの庭へ、おうちの庭でやっているのであれば人通りの少ない時間帯や場所を狙って練習します。こうして少しずつ刺激の多いところへと練習の場を移していき、それぞれの場で出来る様にていく事で解決することができます。

 

【まとめ】

以上、犬の引っ張り癖を治す方法のご紹介でした。その他にも引っ張り癖を治す方法はあるのですが、今回ご紹介した方法が1番手軽でやりやすい方法なので取り上げさせていただきました。愛犬が引っ張ることでお悩みの方はぜひチャレンジしてみて下さい。

執筆者 ドッグトレーナー 内野 繁行

愛犬の事でお困りのみなさん、初めまして。
ドッグオーナーアカデミー DOG TEACH、ドッグトレーナーの内野です。
このブログでは、犬をはじめて飼う方、犬のしつけ・育て方に困っている方に向けて、犬の問題行動を解決するヒントになる内容を綴っています。

犬のことに関するご質問・ご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください!

取得資格
ジャパンドッグアカデミー pro-1トレーナー
愛玩動物飼養管理士 1級
愛玩動物救命士
ホリスティックケアカウンセラー
ペットアロマカウンセラー

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)